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分筆登記必要書類
分筆登記業務工程

分筆登記とは
分筆登記とは1筆で登記されている土地を2筆以上に分割する登記です。分筆登記ががなされると分筆された土地には新たな地番が付され、独立した土地として登記されます。実際に分筆登記をする際には、隣接地との境界(道路を含む)を確認する必要があり、未確定部分については立会・協議の上、境界確認書の取交しを行います。土地が共有の場合には、原則、共有者全員から申請しなくてはなりません。ただし、1筆の一部の地目が変わったことによる分筆登記の場合は共有者の一人から申請することが可能です。



全筆求積が原則!
平成17年3月7日に不動産登記法が全面改正されたことにより、残地求積(登記簿上の面積から差し引く計算方法)が認められなくなりました。このため、分筆予定地全周の境界確定作業が前提となるため、隣接土地所有者の協力いかんにより作業期間が変わってきます。



必要書類
 □ 委任状
 お客様から弊社への登記業務についての委任状です。
  (弊社にて作成いたします)
 □ 土地境界確認書
 すでに隣接の境界確認が済んでいるか確認し、未確定であれ
  ば隣接土地所有者と立会・確認の上、書面を作成します。
 □ 境界確定通知書
 公道と申請地との境界が確定しているという証明です。
 □ 地積測量図
 弊社(土地家屋調査士)が測量・調査の上、作成します。
※ 案件によりその他の書類をご準備いただく場合がございます。




業務工程

概算費用お見積
受 託
資料調査
現地踏査
     
     
隣接土地所有者さまへの通知、あいさつ
 
 
     
測 量
 
   
 
官公庁へ境界確定申請
 
データ検証、面積計算
 
     
役所との打合せ、協議
 
 
     
役所、隣接人境界立会
 

隣接人境界立会

 
     
 

境界標設置

 
     
 
土地境界図作成
 
境界確認書作成
 
     
 
署名・押印
 
署名・押印
 
     
 
隣接の方の署名・押印
 
隣接の方の署名・押印
 
     
 
押印書類(図面)を役所へ提出
 
 
         
境界確定通知書発行
   
 
 
         
地積測量図作成 → 分筆登記申請
     
     
登記完了証の受領
     
     
成果品のお引き渡し

 



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